【ポケモンSV】令和相棒自慢杯2024 参加レポート

ど~も~。ごま油です。

今年もしぇいどさん主催の「令和相棒自慢杯2024」に参加してきましたので、使用構築と感想を書こうと思います。

大会の概要やルールについては以下の記事からご確認下さい。shade-doredia.hatenablog.com

 

 

構築概要

※諸事情でTNは隠してます。ご了承下さい。(結果の順位からHOMEでバレるけど)

 

構築経緯

去年の相棒自慢杯に参加して使用感が良かったサーナイトを、今年も相棒ポケモンとして参加する事にした。去年は間に合わなくて用意出来なかった色違い個体を今年は満を持して参戦という事で、ウキウキ気分である。

 

去年の記事でも少し言及したが、この大会の大事なルールである「パーティの1番上にいるポケモンを絶対選出する」都合上、どのポケモンが来てもなるべく仕事が出来るような型にしないと、相手の相棒ポケモンとの相性が悪かった時に選出で不利になる可能性が高くなる。

これを踏まえた上で、今年は突撃チョッキを持たせた型にする事に決めた。

 

サーナイトを相棒ポケモンにする以上、鋼タイプのポケモンにどうやって戦っていくかが鍵になってくる。特に今回使用するサーナイトの型は鋼タイプのポケモンにあまり打点がない型にしたのも相まって、2体目以降のポケモンの選び方はとても重要である。その中で、

  • 「トリック」や「叩き落とす」に耐性がある
  • 有利対面を作った時のアドバンテージが大きい(単体性能が高い)
  • 鋼技を半減出来る

の3点を満たすポケモンを2体目にしたいと考え、物理ポケモンオーガポン(竈の面)を採用する事にした(この時点でオーガポンの型は決めていない)。

 

また、鋼タイプのポケモンに比較的優位を取れ、且つ崩し性能の高いウーラオス(連撃の型)を3体目に採用した。

個人的に連撃ウーラオスはレギュFにおける最強ポケモンの1体であると考えており、実際にレギュFのランクマで1対3の状況でも捲れる性能は持っているカッコイイポケモンであると思っている。

連撃ウーラオスの採用に伴い、ハバタクカミもセットで構築に組みたいと思ったので採用した。このカミラオス(カミウーラ)の並びは、レギュFまでのルールにおいて相手にテラスタルを強要させる点で最強だと個人的に思っている。

また、対面で打ち合う型のサーナイトと棲み分けが出来る様に、ハバタクカミは崩し性能の高い型で採用する事にした。

 

ここまでの4体で、相手の眼鏡ハバタクカミにテンポをとられて厳しそうなのと、サーナイトが絶対選出な以上鋼技に耐性が欲しかったので、HDゴツメアーマーガアを採用する事にした。ゴツゴツメットを採用する事で相手のウーラオスの型の判別が出来たり、カイリューにも比較的戦える様になっている。

また、有限ではあるがサーナイトと相性補完のサイクルを回すことが出来る様にはなっている。

 

ここまで上の5体を採用して、ラスト1体の枠に欲しい要素として

の2点、即ち地面枠のポケモンが欲しいと思った。

初めは、ステロや毒菱などの設置技を除去出来るイダイナキバであったり、ステロ欠伸のカバルドンやステロ吹き飛ばしのディンルーの起点役などを考えてはいたが、サーナイトが絶対選出である点とレギュF最強ポケモンの1体のウーラオスに比較的強く出られる点を考慮して、ガブリアスを6体目として採用した。

 

これに伴い、オーガポンの型を対面性能が比較的高めで且つ先発要員としても投げられる型にして構築が完成した。

 

 

単体紹介

サーナイト

テラスタイプ:水

特 性:トレース

性 格:控えめ

持ち物:突撃チョッキ

実数値:175(252)-63-89(28)-184(180+)-136(4)-106(44) ※A個体値0

技構成:ムーンフォース/サイコショック/サイコノイズ/真空波

~調整意図~

HB…A特化連撃ウーラオスの「水流連打」確定耐え(~99.5%)

HD…C特化暁ガチグマのシルクのスカーフ補正テラス「ブラッドムーン」+「真空波」を、突撃チョッキ込みで確定耐え(~90.3%)

S…無振り85族抜き(対ブリジュラス意識)

C…余り(出来るだけ高く)

 

今年も一緒に戦ってくれた相棒枠。NNはユリエル(プレミアボールで捕まえていたので白のイメージから)。

SVのレギュFにおける対戦環境は多種多様な構築が存在し、中々全てに対応するのは難しいと思っている。その為、使用率の高いポケモンに抗えるような型にする事でなるべく対応範囲を広げようと考え、この型にした。

この型はやっすんさんのSVシーズン16で使用されていたサーナイトの型を参考に微調整したものである。(個人的サーナイト使いNo.1プレイヤーの方)

yassunpokemon.hatenablog.com

(↑掲載許可頂いてないので、怒られたら消します)

 

この参考にした記事にもある通り、暁ガチグマに対して後出しして欠伸を打たれない限りはだいたいの場面で勝てるようになっている。また、ブリジュラスに対してもトレース込みで仕事が出来るようにはなっている(これらの詳細な説明は、上のリンクから確認して下さい)。

テラスタイプは火力補正がかかるフェアリーも味があっていいと思ったが、それよりも連撃ウーラオスハッサムなどの鋼タイプのポケモンを意識して水にした。結果的にそれが刺さった試合が数回あって正解ではあったと思う。

 

オーガポン(竈の面)

テラスタイプ:炎

特性:型破り→面影宿し

性格:陽気

持ち物:竈の面

実数値:167(92)-172(252)-105(4)--117(4)-165(156+)

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/挑発

~調整意図~

S…最速ウーラオス抜きAキュウコン抜き

A…ぶっぱ

H…余り

B,D…端数

 

対面性能と先発要素を兼ね備えた型。NNは竈門 禰豆子(全然鬼滅の刃知らないけど)。

サーナイトが呼ぶ鋼や炎ポケモンに比較的強く出られ、攻めの相性が良い枠として採用。

最初は、宿り木アンコールの様な耐久型にしてサーナイトとサイクルをしていこうかと思っていたが、サーナイトが拘りトリックの型ではない事とオーガポンに求めるものはサーナイトが苦手なポケモンを倒してサーナイトorオーガポン自身を通す事が重要であると考え、この型に落ち着いた。ただ、この構築でこの型が一番合ってるかと言われると自信はなかった。

本番では、相手の起点作成ポケモンが比較的高い確率でメンタルハーブを持っていたのもあって仕事されてしまう所もあったが、火力があるおかげで助かった部分もあり、活躍した場面も見られたので良かったと思っている。

 

ハバタクカミ

Flatterhaar

テラスタイプ:水

特 性:古代活性

性 格:臆病

持ち物:ブーストエナジー

実数値:141(84)-54-99(188)-174(148)-156(4)-182(84+) ※A個体値0

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/身代わり

~調整意図~

C…+1段階「ムーンフォース」で等倍無振りウーラオスを確定1発

HB…タイプ一致「イカサマ」を身代わりが最高乱数以外耐え

S…S110族意識

D…余り

sharemarble.hatenadiary.com

(↑掲載許可頂いてないので、怒られたら消します)

 

特殊アタッカーの崩し役。NNはサニー(トリコに出ているキャラの名前)。

型は先程挙げた記事を丸パクりしたものである。なので、自分から特に語れる事はない。

サーナイトが対面的な特殊アタッカーに対して、こっちのハバタクカミは積みアタッカーとして採用しているので、役割集中的な事は出来る。

本番ではそこまで目立って活躍していたわけではないが、相手のラティアスと積み合い合戦になって急所を引いて勝った試合があったので、自覚の塊見せてくれて嬉しかった。

 

ウーラオス(連撃の型)

Wulaosu (Fließender Stil)

テラスタイプ:毒

特 性:不可視の拳

性 格:意地っ張り

持ち物:パンチグローブ

実数値:189(108)-183(132+)-142(172)-61-87(52)-123(44) ※C個体値1

技構成:水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/剣の舞

~調整意図~

HB…A特化パオジアンの弱点「テラバースト」が最高乱数以外耐え

HD…臆病テツノツツミの「フリーズドライ」が最高乱数以外耐え

S…準速70族(キノガッサetc…)抜き

A…余り(出来るだけ高く)

tikubai88.hatenablog.com

(↑掲載許可頂いてないので、怒られたら消します)

 

物理アタッカーの崩し役。NNはウーラオウ

ハバタクカミと同様、こちらも先程挙げた記事を丸パクりしたものである。

参考記事が書かれた時のルールはレギュDであるが、レギュFでも活躍出来る位には神調整の型である。

パクった型とは言え、自分がランクマのレギュFを通じて一番強いと思っていたポケモンでもあるので、かなり信用している。

本番では、サーナイトを相手に見せないままマジレス勝ちしたりとエース級の活躍をしてくれて、出しどころを間違えなければ最強ポケモンである事を改めて教えてくれた。

 

アーマーガア

Krarmor

テラスタイプ:ドラゴン

特 性:ミラーアーマー

性 格:慎重

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:205(252)-107-126(4)--150(252+)-87

技構成:アイアンヘッド/ボディプレス/挑発/羽休め

~調整意図~

対ハバタクカミ意識でHDぶっぱ(臆病眼鏡シャドーボールが~48.8%)

 

サーナイトとサイクルを回していく枠。主にハバタクカミがきついときなどに投げる。NNはガラルムーン(ムーンボールで捕まえていたので)。

ここの枠は本来コータスにしようと考えていたが、それだと古代活性組のポケモンにタダ乗りされてきつくなると思ったのでどうしようかと悩んでいた所、サーナイト入り構築の記事を見ていく中でアーマーガアが良さそうだと感じたので、採用した。

ついでに地面の一貫を切ることが出来、挑発を採用することで受けっぽいパーティにもある程度抗えることが出来る。

テラスタイプは無難に炎・電気・水を半減にするドラゴンにしたが、元の耐性が強いので基本的には切らない。

また、HD特化でありながらゴツゴツメットを持たせる事で、相手のウーラオスの型判別がある程度出来、カイリューに対しても比較的有利に立ち回れる点が強みである。

地味に特性のミラーアーマーも偉い。

技構成はハバタクカミに打点がある「アイアンヘッド」、鋼タイプに弱点を付ける「ボディプレス」、耐久型なので「羽休め」と自身が起点にされない様に「挑発」で完結している。

本番ではそれなりに活躍した場面もあったが、如何に起点にされないかでのプレイングが難しいと感じた。

 

ガブリアス

Knakrack

テラスタイプ:鋼

特 性:鮫肌

性 格:陽気

持ち物:気合の襷

実数値:183-182(252)-116(4)-76-105-169(252+) ※C個体値0

技構成:スケイルショット/地震/アイアンヘッド/剣の舞

~調整意図~

対ウーラオスを意識して最速ASぶっぱ

 

王者ガブリアス。NNはアーロン(ONE PIECEのキャラ)。

スケイルショットと剣舞を採用しつつも、気合の襷を持たせる事で初手駒としてもエースとしても運用できる型にしてある。

テラスタイプは弱点を打ち消せるのとスケイルショット→アイアンヘッドの相性が良いので、鋼タイプにした。

本番では襷を持たせた事で活躍していた場面があったので良かったと感じた。イカサマダイスとは違う安心感(行動保証)があるのは立ち回りがしやすい点で良いと思う。

 

 

選出パターン

サーナイト絶対選出以外は相手の構築を見て柔軟に対応していく。

相手のハバタクカミがきつそうな時はアーマーガアを、タケルライコやステロなどを撒かなそうな構築にはガブリアスを、初手で起点作成のポケモンが来そうな場合はオーガポンを、それぞれ投げるようにしていた。

 

 

結果と感想

12勝6敗でした~

個人的には何カ所かもったいないプレミをしたり最後の試合で急所による下振れで負けが込んだりと少しモヤモヤ感はあるものの、3時間フルで参戦出来て楽しかったです!

 

今年も開催して下さったしぇいどさん、ありがとうございました!!来年も開催される事を期待してます!!

 

最後になりますが、こちらの記事は感想レポートですので、構築を見に来てくださった方は単なる日記だと思って下さると幸いです。

 

何かありましたらX(旧Twitter)の@everypoyonpoyonまでご連絡下さい。

ではでは~